BLOG

ブログ

痩せる運動と痩せない運動

ダイエットを始めるにあたって『痩せるか痩せないか』という基準で運動の種類を選ぶことは多いはずです。

  1. 『ウォーキングくらいでは痩せないですよね?』
  2. 『ホットヨガは痩せないって聞きましたが本当ですか?』

『自転車は痩せますか?』

まず、どの運動が痩せるか痩せないかなどと考えること自体がナンセンスです。

痩せるか痩せないかは運動の種類ではなく、本人の努力次第だからです。

どの運動でも痩せる人は痩せますし、痩せない人は痩せません。

どれだけ運動に打ち込んでいるかが大切です。

指導者が特にそうですが、どうしても自分が教えている運動が『1番』と思い込んでしまうケースが多いようです。

筋トレに没頭している人はヨガは痩せないと信じていますし、ランニング愛好家は自転車運動は痩せないと信じていたりします。

私は運動の効果をそのように全か無かで考えることが好きではないので、常に中立の立場で考えるように心がけています。

痩せるか痩せないかという基準で運動を選ぶことはやめましょう。

どうしてもツラさの方が先行し、長続きせず、自己嫌悪に陥るのが目に見えているからです。

その代わりに『楽しい』『面白い』『これなら続けられる』という基準で選ぶことです。

はっきり言って運動なんかなんでもいい。

自分の意思で身体を動かす限り大なり小なりカロリーは消費されます。

自動車の運転と同じで、ゆっくり走っても速く走ってもガソリンを消費することに変わりない。

同じ運転をするのでも景色が美しい道を走った方が良いに決まっています。

痩せない運動なんかないのです。

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 痩せる運動と痩せない運動