BLOG

ブログ

ダイエットは『心』

ダイエットに悩む人が本屋で寄るべきなのはダイエットコーナーではありません。

自己啓発コーナーです。

  1. 『痩せたのに元に戻っちゃった』
  2. 『食べなくていいのに食べちゃう』
  3. 『トレーニングしなきゃダメだとわかっているのにサボっちゃう』
  4. 『人間関係で疲れてやる気が起きない』

『何をやっても続かない』など。

ダイエットの9割以上は『心』の問題だからです。

ダイエットコーナーに行くと『糖質を~』『身体の歪みを~』『体幹を~』『肩甲骨を~』『朝食を~』などの書籍が山積みになっていますが、不思議なことに1番大切な『心』にフォーカスした書籍がほとんど見当たらないと思います。

結局、人の行動は心から生み出されますので、そこを改善しなければなりません。

遠回りが1番の近道です。

強い精神や柔軟な心、広い視野、自分で自分をコントロールできる力を身につけること。

そうした人間の根本的な考え方についてはダイエット本でまず紹介されていません。

甘いものを食べたくなったら夕方までならOKとか、カカオが多いものなら大丈夫とか、お酒を飲むなら糖質が控え目なものにしましょうとか、せいぜいその程度です。似たような本がたくさん並んでいるはずです。

それが出来ないから悩んでいる人が多いわけで。

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > ダイエットは『心』