BLOG

ブログ

色々試すダイエット

このダイエットは痩せない、他のダイエットにしよう。

あれ、また痩せない。他のダイエットを探そう。

厳しいことを言うようだが、こういうタイプの人はいつまでも痩せない。

なぜか

ダイエット法そのものに過剰に『期待』(依存)しているから。

言い換えれば<このダイエット法は私を痩せさせてくれる>ということ。

ダイエットに限らず、恋愛も同じ。

「この人なら私のことを幸せにしてくれる。素敵な王子様」という考えから始まる恋愛がうまくいかないのは、相手に過剰に期待しているから。

そして上手くいかないと『なんか私の思っていた人と違う』と、やがて相手を責める考えに繋がるはず。

ダイエットの『ちっとも痩せない、期待はずれ』という考えと同じ。

そういう人は、浮気相手を見つけるか、次のパートナーを見つけては『また違う(また痩せない)』ということをいつまでも繰り返しているはず。

恋愛は別として、言ってしまえば、どの運動をしても痩せる人は痩せるし、どの運動をしても痩せない人は痩せない。

運動は有能ではあるけれど、万能ではないから。

ジムに行くから痩せるのではなく、ジムに行き、そこから生活全体が見直されるから痩せていくのである。

ハイスペックなパートナーを捕まえたから幸せになるのではなく、そこからお互いの短所に気付き、認め合い、補完し合うことで幸せになっていく。

ちなみに私の思うことは、愛するということは、お互いの違いを認めあうこと。

良いダイエット法、良いパートナーを見つけることを否定しているわけではないが、それ以前にまず、自分の選択に責任を持ち、自分自身を磨き、自分から主体的に変わろとする『謙虚な姿勢』を忘れないことが大切だと思う。

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 色々試すダイエット