BLOG

ブログ

精神的な自立とはなにか

強い自分と弱い自分を受け入れ、認め、他人にそれを表現できること。

悲しみや寂しさといった一見、弱さと勘違いしてしまうような気持ちを認めて表現できるような【心の強さ】を持つこと。

自尊心が強い人や、プライドが高い人、やたらと強がる人にはそれができない。

こういう人は、一見すると自立しているように見えるけれど、中身は子供だったりする。

【甘えること=弱さ】と捉えてしまうだろう。

わからない時は【わからない】ツラい時は【ツラい】悲しい時は【悲しい】助けてほしい時は【助けてほしい】

人にきちんと甘えること、頼ることができて、はじめて【自立】した人間に成長するんだよ。

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 精神的な自立とはなにか