バケツ理論
あなたの前にバケツがあります。
- あなたはバケツに水を溜めたいと思っています。
- しかし、底には穴が空いてしまっています。
- 水を入れたところどうでしょう。
水が漏れるばかりで溜まることはありませんよね。
- ダイエットにおいても全く同じことが言えます。
いくら世界的に大流行しているダイエット法や画期的な方法に飛びついたとしても基礎が固まっていなければ意味を成しません。
そうです。 ダイエットに最も大切なのは【基礎を固めること】です。
つまりバケツの穴をふさぐこと!
- 世の中に数多く存在するダイエット法を否定している訳ではありません。
個人のスタイルに合わせて適切で好きな方法をピックアップしていくのは自由なことですし、痩せようと頑張る姿勢は尊敬に値します。
- ですが、先ほどの『バケツ理論』のように、基礎という土台(穴)が固まっていなければ、水は漏れるばかりで一向に効果は出てきません。
ダイエットを始める大前提としてまずはここをしっかりと認識しておくことが非常に重要になります。
この基礎固めをしていく訳ですが、では実際には何をすればいいのでしょうか。
おそらくしっかり食事を摂る、定期的に運動をする、夜更かしをしない、など色々頭に浮かんだと思います。
- そう!それで良いんです!難しいことはなに一つないんです。
- ダイエットというと、あれをやはないと!これも!あ、でもどうしよう!これの方がいいかなー!?などと難しく構えてしまう方が結構いるのが現状です。
これも星の数ほどある『ダイエット法』と呼ばれるものが原因だと思うのですが、、、
- 私が提唱している方法は、なるべく自然に日常動作の中で出来る方法を見つけるという方法。
言い換えれば『規則正しい生活をする』ということになるのですが、ここが欠けてしまっている人が多い気がしてならないのです。
一昔前に、社会問題になるほど『肥満』なんて聞いたことありますか?
公共機関やエスカレーターなどもまだ今のように普及していない時代では当たり前の事であったのに、今はそうでない。現代人がいかにラクをしてしまっているかがわかりますよね。高齢者の方や身体に障害をお持ちの方にとっては素晴らしい事である一方で。
現代人は、何か目新しい方法はないか、簡単に痩せる方法はないか等と『足す』ことばかりに気を取られていて、基本的な事を忘れてしまっていることが多い気がしてなりません。
逆に『引いて』みて、少し基本的なことに戻ってみる事が大切なのだと思います。
要は使い分けのバランスです。
どうしても体調が優れない時、気分が乗らない時、パーティーに行くのに高いヒールを履いている時、正式な場に行くのに汗をかきたくない時など、それぞれ事情がある時があると思いますので、そういった時に、バスやエレベーター等を使えば良いのです。
もう一度、冷静に考えてみて下さい。
ダイエットするのに、お金を払ってフィットネスジムに入会して、一生懸命トレーニングをして汗を流す。脚のむくみを取るためにお金を出してリンパマッサージにいく。
- このように美を追求していく姿は、素晴らしいことだと思います。
しかし、これも結局は『足し算』なのではないでしょうか。
もう一度、落ち着いて考えてみて下さい。
- エレベーターを使わずに階段を使う。
- これって学生、または社会人であれば毎日のことですよね?
例えば、ジムで1回マシンを使ってトレーニングをするよりも、毎日階段を使ってカラダを動かした方が運動効果が高いと思いませんか?
週に1回エステに通うよりも、毎食しっかりバランスの取れた食事を摂る事が、お肌の調子や体内の代謝活動を良好に保ってくれると思いませんか?
週に1回リンパマッサージを行うよりも、毎日階段を使って脚の筋肉を動かすこと(ミルキングアクションと呼ぶ)の方が、リンパや血流の流れを良くしてムクみの改善になると思いませんか?
それも日常生活の中に自然な形で組み込まれているので、わざわざお金を払って、しかもそのような場所までわざわざ足を運ぶ必要もありません。
まずはこうした『基本的なこと』を行ってみて、それほど思った効果が望めなかった場合にそういうプラスαの『足し算』を行っていくことが大切だと感じます。
ヤセるのにジムに行かなきゃダメ、ムクんじゃったからマッサージに行かないと、肌の調子が悪いからエステに行こう。
いえいえ、ちょっと待って下さい。
- まずは先にバケツの『穴』をふさぐことが先決であって、水を入れるのはそれからです。
こういわれると意外に出来ていない人が多いのが現状です。
- ダイエットというと何か凄くアクティブなことをやらないといけないという様なイメージがありますが、そんなことはありません。
毎日の何気ない積み重ねが、美と強さへと繋がります。
ダイエットで大切なのは楽しむことです。
楽しくないなら、頭の中で楽しくなるような視点を作ることです。
『階段登るのイヤだ、、、』ではなく『階段使えば、もっと綺麗になれるんだ!』という視点です。
つまりは【ダイエット=綺麗になること】と考えて下さい。
和食とイタリアンどっちが綺麗になる?階段とエスカレーターどっちが綺麗になる?近くのスーパーに車でいくのと自転車でいくの、どっちが綺麗になるという具合に。
ツラい、、お腹空いた、、やりたいことが出来ない、、でも我慢我慢、、
こんな方法はもう時代遅れです。考え方次第です。
- 今の時代『ヤセたい』と願う方の数は計り知れません。
- しかし共通して大切な事は『バケツの穴をふさぐこと』です。
- これがダイエットにおいて最優先にして、最重要事項です。
頭の中で革命を起こし、そして身体にも革命を起こしましょう。
ヤセることに対して受動的になってはダメです。
ヤセることに対して能動的に働きかけましょう。
この習慣とサイクルが回り始めたら、あなたは自分で自分の身体を自由にコントロール出来るようになれます。
大丈夫です。必ず変われます。
変われない人などいないのです。
あなたは変われます。
できる事から始めていきましょう。バケツの穴をふさぐこと。