あわてない、あわてない。一休み
京都山科ボディメイクスタジオLIFEGROWパーソナルトレーナーの吉田仁です。
・怒るのは真剣だった証拠。
・笑えるのは楽しんでる証拠。
・ケンカするのは一緒だった証拠。
・つまずくのは進んでいた証拠。
・裏切られるのは信じてた証拠。
・失恋するのは愛してた証拠。
・『疲れた』は頑張った証拠。
・『失敗した』は挑戦した証拠。
・『もうやめようかな』はまだ希望を捨てずにいた証拠。
・『素直になれない』はそれだけ愛している証拠。
・『もういい』は全然よくない証拠。
・いつも笑っている人は、過去に何かあった証拠。
・よく笑う人は、よく泣いた人。
・よく『大丈夫』という人は、よく無理をする人。
・よく強がる人は、よく我慢する人。
・人は辛さや悲しさを知っているから優しくなれる。
・努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る。
- 泣きたかったら、泣けばいい。
- 辛かったら頼ればいい。
- 我慢できなくなったら我慢をやめればいい。
笑うことに疲れたら無理して笑わなければいい。
- ときに立ち止まることは悪いことじゃありません。
辛いとき、苦しいとき。少し休憩して、またもう一度歩き出せばいいんです。
いつも前向きに生きていくことができれば、それに越したことはないですよね。でも、人生そんなにいい時ばかりじゃありません。嫌なことがあったり、なんとなく、どうしても気分がでないときもあったり、頑張りすぎてくたびれてしまったときがあったりしますよね。
そんな時は、無理に自分を元気にしようとすると、思考がどんどんマイナスサイクルに陥って、不要な焦りが出てきます。一度、流れに身を任せて、思い切って休んでみるのも一つの方法です。
人間には、治癒能力が備わっています。
ケガをしても、いつの間にか血が止まるように、心だって落ち込むだけ落ち込んだら、自然と元気が湧いてくるようになっています。
落ち込むときは、もっとわがままに胸を張って落ち込んで下さい。焦ったら、焦ったものしか手に入らないですから。
疲れてしまった時には、それくらいがちょうどいいです。