体重に縛られるな
京都山科ボディメイクスタジオLIFEGROWパーソナルトレーナーの吉田仁です。
このテーマは永遠に…的なぐらい多くの女性が気にしますよね。
体重とか体脂肪率って、ほんと数字でしかないですよね。
数字が低い。
うん。
で?って感じ。
結局、自分に自信がないから「数字=自分の価値」になってるんでしょう。
低い数字じゃないと、醜い、ダメ人間、自分は価値がない。そんなふうに思っしまってるのではないでしょうか。
いいですか。
いつまで小さな数字の変動に一喜一憂して、今日は痩せた、今日は太ったなんて、もうそういうダイエットやめなさいよ。
一生そういうダイエットし続けるんですか?
体重が低ければ、他の女性よりも優位に立てるとでも思ってるんですか?
そう思ってるなら今この瞬間から考えを改めましょう。
数字なんてほんとただの数字でしかないし、そんなことよりも、もっと楽しく運動して下さい。
最初は走るのツラかったけど、少しずつ走れるようになってきた!
筋肉痛なんかイヤだったけど、筋肉がつく証拠だと思ったら、ポジティブに考えられるようになってきた!
ジムやスタジオに通うなんて考えられなかったけど、毎日行くのが楽しくなってきた!
いいですか。
体重を落とすこと以外に、自分の価値を高める方法なんかいくらでもあります。
だから、体重なんか気にしないで、もっと楽しく運動すること。
体重なんかで貴方の価値が決まるわけではありません。
自分らしく生きてればいいんですよ。
ピザが好きならピザ食べていいし、夜お腹空いたらピザポテト食べてもいいです。
これはダメ。これからは体にいいものを食べるって決めつけないこと。
そのルール何日もちますか。って話。
そういう時に1番問題になるのって、体重が増えることじゃないんですよ。
「自己評価」が落ちることなんです。
体重落ちないのに、自己評価ばかり落としてる人が多いです。
そうすると、どんどん自信を失うし自分で自分にブレーキをかけてしまいます。
ピザ食べながら運動すればいいんですよ。
「それじゃ痩せないですよね」って思うでしょう。
ほら、また体重に縛られてる。もっと他のことに目を向けてごらん。
体重は変わらないかもしれないけど、そのかわりに体力はつくでしょう?
血の巡りが良くなって肌の血色は良くなるし、姿勢だってピーンと伸びるでしょう。
ヒールだって少しはラクに履けるかもしれませんよ。
ちょっと立ち上がるのに「めんどくさいなぁ」とか、駅の階段上がるのに「だるいなぁ」とか思ってたんが、あんま苦に感じなくなってくるんですよ。
それどころか「運動してるから大丈夫!」って自信に繋がってきたりするんですよ。
そうやって自分のマインドとかメンタルを前向きに整えていくのってすごく大切。
できないことではなく「成長した点」に目を向けてごらんなさい。
大丈夫、絶対痩せるから!
少しでも体重にとらわれなくなれば幸いです。